【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【DIY】モバイルバッテリーでノート型PC駆動させる!!

この方法は自己責任でお願いします。

 

現在、使っているPCは12VのAC電源の激安中華PCです。

出先などに電源が無い場合や、プラグを持ち運ぶと荷物がかさ張ったりします。

バッテリーの消費が気になったりしますよね?

 

 今の時代、モバイルバッテリーを使っている方は多いと思います。

 

PC専用のモバイルバッテリーは大きく、重くて値段が高い(;^ω^)

 

なので、普段使っているモバイルバッテリーを使えるようにしたいと思います。

 

そもそも、5Vです。これを12Vまでステップアップする必要があります。

 

 

 

 

これを使いたいと思います。

 

 

 

あとこれもね。

 

 

このアダプターケーブルを切ります!

その間に昇圧レギュレーターを取り付けます。

 

f:id:kousuke-works:20190609145528j:plain

 

このままではいけないので適当なBOXに納めます。

f:id:kousuke-works:20190609145541j:plain

f:id:kousuke-works:20190610194554j:plain


テスターで12Vに合わせて終了です。

 

f:id:kousuke-works:20190610194532j:plain

 

 

通常の消費アンペアが3Aなので作業中は供給が追いつきません。

でも、バッテリーの消費は緩やかになります。

 

シャットダウンして繋いでおけば多少は充電されます。

 

モバイルバッテリー1つでPC,スマホ、ワイヤレスイヤホンやスマートウォッチと幅が広がりました!

 

参考になればと思います。