【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【クルマネタ】マジか!車輪脱落!走行中、タイヤが外れる箇所に不思議があった! ナゾ説


f:id:kousuke-works:20190803211520j:image

走行中にタイヤが外れた!

 

危険ですよね。これは国土交通省のプレスリリースでもあります。

実際にあります。雪国なんかはスタッドレスに履き替えたりする機会があるので、10月から12月に多いようです。

 

特に怖いのは大型車などのタイヤ。

ホイールとタイヤだと50kgから60kgとかなり重いです。これが外れて転がってきたら…

大きな事故に繋がることは間違いないです。

日常的に点検が必要ですね。

 

外れる場所に法則が!

 

なんと!車輪脱落の8割が左後輪。

それと、驚くことに原因が不明。締め付けミスや経年劣化で脱落することを除いても8割とは驚きの数字。

一番運転席から遠く、音や振動に気が付きにくいとも考えられるが謎である。

 

空気圧はもちろん、締め付け確認も定期的になさってください!