【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【クルマネタ】早急!増税前にクルマ購入した方が良い?

2019年10月に消費税の増税です。 クルマ購入を考えている方は早急に検討しないといけないかも! 何故か? 契約しても納車には時間が掛かるからです。 せっかく買うのだから、オプションはあれも!これも!!ってなりますよね? そうなることにより、納…

【クルマネタ】走行中、エンスト!?ライフハック有り! 大型連休、長距離走行前の意識

夏休みや大型連休、クルマで遠くに出掛ける機会が増えますね。 安心安全に行く事が第一です。 その為には出掛ける前の日常点検を行う事をオススメします。 タイヤの溝や空気圧、オイルの汚れ、量。冷却水の漏れや量の点検。全く分からない方はクルマ屋さんに…

【鬱病 双極性障害】自分自身と周りからの接し方

鬱病と双極性障害は違う 双極性障害の方は、ほとんど鬱病と診断されます。 その症状が一番最初に苦しめるからです。躁状態で診断にいく人は稀です。 なので、最初の診断は鬱病です。とにかく静養と世間からのストレスを避けるように言われます。 それとクス…

【クルマネタ】ガソリン車とディーゼル車はどっちがお得? 信じるか信じないかはあなた次第!

昨今のクルマは壊れない? 昔より壊れにくいのは確かです。 部品点数は大幅に少なくなり電子部品が増えている。 何が言いたいかというと機械的には壊れにくくなっているが、電子部品が壊れる事が多くなった。 センサー類やコンピューター関係。 異常が発生す…

【クルマレビュー】ダイハツ タント 2019年式

画像はタントカスタム 軽、トールワゴン、ボディ及び室内カラーはブラック。 2WDでターボエンジンはつけていません。後方のドアはスライドドアになっていて、スマートアシストがついており、センターラインを越えたりすると音がなるシステムもあります。 USB…

【多汗症対策!】脇、顔、手、足など ストレスフリーで乗り切ろう!

暑くなる季節 熱中症も心配です。 私がもっとも心配するのは汗 顔だけ多汗症です。頭から顔にかけて滝です。ポタポタ流れ落ちるほど。 タオルは欠かせません。しかも何枚も。 私は顔ですが、手汗、脇汗でお悩みの方も朗報です! 通勤はクルマなので心配無い…

【AGAで対策】ビフォーアフター! マジで生えてるんですけど!

AGA

www.kousuke-works.com AGAを始めて3ヶ月です。 ビフォーアフターです。 ビフォー 2018年12月 アフター 2019年7月 2019年4月から始めて3ヶ月でこんな感じです。 年齢はアラフォー。 季節は違いますが、同じ場所で同じ服装で撮ってみました。 本人的…

MAGIシステム

あの時、MAGIシステムは稼働していた エヴァンゲリオンの世界の事だけでは無い 実在するMAGIシステムもある 実在した我々がMAGIシステムと同化していた事実 2014年2月までは 3人の人間が 人格、個性、能力が総合的に構築された相互監視システムだった 良き理…

【クルマネタ】バッテリー電流制御(充電制御)って? 実験中だけど答えは見えてるって話し

最近のクルマってバッテリーの寿命が早くないですか? 昔は初回車検で交換とか考えられなかったですよね? 当たりのバッテリーを引いたら6年とか7年とか使えていました。 弱くなってくると前兆が出て、そろそろ交換か。って思っていた感覚でした。 しかし…

【鬱病 双極性障害】家族が双極性障害になった。知っておくべき障害の特徴

家族が知っておきたい双極性障害の特徴 家族が気をつけること3つ 一番やってはいけないことは過干渉 家族が双極性障害になったとき、全然知らない精神疾患のサポートができるか心配でしょう。そんな不安を解消するために双極性障害の特徴と家族が気を付ける…

【クルマネタ】エンジンオイル交換の適正な時期と忘れない方法 忘れた!その代償は大きい!

⬆ エンジンオイル交換交換しない為に壊れてエンジン交換したよ! そもそもエンジンオイル交換って? 車を乗る方なら燃料を給油する事と同じくらい大切な事。 人間で言うと血液みたいなものですね。ですが、人間は血液交換をしませんよね? 何故か? それは人…

【鬱病 双極性障害】双極性障害ってどんなもの?友人がなったときの対処法

友人が双極性障害になったら。 あなたは「双極性障害ってなに?」「えっ精神疾患なの?」「どう付き合えばいいの?」と思っているでしょう。 今回は、そんなあなたの不安を解消すると共に、どのように付き合っていけばいいのかをご紹介しようと思います。 双…

【クルマレビュー】シエンタ 2018年式 

最近、良く見かけるシエンタ! スニーカーをデザインにとりいれたという可愛いファミリーカー。 小回りが利いて運転がしやすく、荷物もよく入ります。ガソリンタイプとハイブリットタイプがあり、踏み間違いによる自動停止機能も付いています。 3列シートで…

【鬱病 双極性障害】双極性障害をこじらせない過ごし方

双極性障害とは完治しにくい こじらせないポイントは3つ 体調がよくても服薬は続けること 規則正しい生活を心がける ストレスを溜めない まとめ 双極性障害とは完治しにくい 双極性障害は再発率の高い病気です。 そして、再発を繰り返すたびに症状が悪化し…

【鬱病 双極性障害】ヘルプマーク

正直…知りませんでした SNSで存在を知り、私も所持したいと思いました。 しかし、私の地域では配布されていない事をホームページで知りました。 が、隣の町役場(市区町村が統合されてた地区なので支所)に書類をもらいに行ったら、 とおーくの壁にヘルプマー…

【AGAで対策!】髪質改善!! 諦める前にする価値あり!

AGA

“コンプレックスなんです!” ビフォーアフターの画像はあるのですが、システムの関係上あげられません。 しばらくしたら上げます 上げました! www.kousuke-works.com 結果は… “しっかり増えて生えてきてます( ´∀` )” 今、アラフォーです。 30代中盤からJap…

【鬱病 双極性障害】プロテインで体質管理

“行動制限、休職中の体質管理を考えよう!” 体質管理です。体調管理とは違います。 現在、休職中です。気分も天候も優れず、引きこもり状態が続いています。 半年で10㎏増。( ノД`)シクシク… 身長も1センチ伸びてましたけど(笑) 流石にマズいと思い、体質管理…

【働き方改革って?】 そもそもな考え方。下っ端はしわ寄せだらけな話

“根本的に変えなくてはダメだと思わないのかな?” しきりに騒がれている働き方改革。 高度成長期、家族や自分の時間を犠牲にして成長してきた経緯がある。 昨今、働いていると二極化していると感じる。 ・上司が帰るまで働くことが当たり前。 ・自分の仕事が…

【DIY】SUBARU サンバー軽トラのエンジンが掛らなくなった! あるあるネタも。信頼出来る整備工場とは?

そうなんです! 父親が乗っているH23年のⅯ/T車。 SUBARUエンジンの最終型。 大切にしたいと乗ってました。 電話きた! “セルは回るけどエンジン掛からんから来てくれ!” 親父 “ハイハイ” 俺 父親が大好きな大型スーパー(笑) 行きました! 着いていきなり!…

【鬱病 双極性障害】休職期間中 現在の状況 とりあえず、どうしていこうか!休もう!!

“現時点、2019年1月から休職中です。” 3回目の休職です。半年の休職を3回です。 会社には所属しています。ですが働いていないので給与所得がありません。 厚生年金や健康保険料、住民税などを会社に支払っている状況です。 毎月、何もしなくても毎月…

【鬱病 双極性障害】障害年金について

障害年金について そこで障害年金の話になります。 最初、担当医に障害年金の診断書を書いてもらう事を拒否された! 心の体質を変える事! 担当医の診断書が何より大事です!! ほぼ診断書の内容次第です とにかく焦らない。ゆっくり休む。ゆっくり進む。自…

【鬱病 双極性障害】精神障害者保健福祉手帳 自分が取得するまでの話

“精神障害者保健福祉手帳とは” ・等級について 私は2級と診断され手帳を取得しました。 ・精神障害者保健福祉手帳を持つメリット ・申請の方法 私は障害年金2級も取得している為、年金証書を提出するだけで更新されました。 注意事項 まとめ “精神障害者保…

【鬱病 双極性障害】自立支援医療制度について

“自立支援医療制度について” “申請方法は?” “申請に必要なモノは?” 1年ごとに更新があります! まとめ “自立支援医療制度について” 自立支援医療とは、精神疾患の治療に掛かる医療費を軽減する公的な制度です。 経済的な不安を軽くすることで、体調の安定…

【鬱病 双極性障害】傷病手当金について 知ってると知らないでは大きな違い!

www.kousuke-works.com この続き。 最初の診断は鬱病でした。 運命の電話。 鬱状態で休職してから傷病手当金を受給していた。 また休職。 ※マイナスのついた給与明細を初めてみました。 まとめ 最初の診断は鬱病でした。 自分もそうだと思っていましたし。 …