【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【鬱病 双極性障害】価値観が変わったのかな?ってお話 現実逃避すると結構、意識変わる系

f:id:kousuke-works:20190729225815j:plain

久しぶりに研修で会社の人達と会った

年代も役職も似た奴ら。休職して半年以上会っていなかった。

それで思ったこと。

 

何も変わってない😅

 

・悪い意味でね。

相変わらず世間を見ないで社内を見てる。上のご機嫌取りと、月末数字の裏合わせの話しばかりだ。

社内で自己完結している組織は衰退する事が分かっていない。

 

人事との面談でこの問題を話したら、それは愚痴か?と問われた。

正直、呆れた(笑)

 

働いているのは個人ではないし、家族や世間も抱えているのだ。明らかに衰退している本質を捉えていない。コンサルとか入れないんですか?とも話したが井の中の蛙のようです。

 

・良い意味でも何も変わってない。

相変わらずに仲間は接してくれる。同じく働いてきた同志でもあるからなのか。

 

とても感謝している。だからこそ、社内の悩みや数字合わせなんかに苦悩して貰いたくないと心から思う。

 

・当初は自分の心の弱さからだと思っていた。

 

それで病気が発症し、悪化して何も出来ない状態にまでなった。自分本位だったから、自分が順応出来なかったから病気になったのだと思っていた。

 

今、距離を置いて見ると明らかにオカシイ事が分かる。何の為に仕事してるのかな?とか誰視点なのかな?とか。

 

価値観、視点感覚が変わっていることに気が付いた。

 

何も言わずに会社を去って行った仲間もいる。見切ったのだろう。

こんな私でもヘッドハントもされている。見切る事は簡単だ。

でも私は縋っている。恩と義理が有るから。

 

今は、自分が動けるときにあらゆる人に会うようにしている。

色々な意見や他者視点での指摘をもらっている。自分だけでは変わる事が難しいから。

良いものはパクって吸収する。個人で事業をされている方は話が濃くて簡潔で分かりやすい。

ギブアンドテイクでこちらの情報も提供している。コンプライアンスには触れていない内容。

 

現場に行くと楽しい。若い後輩たちが楽しそうに仕事をしているから。

もう少ししたら闇雲に揉まれ、苦しむ姿を見たくないのが正直なところ。

 

多面的に見てきているのか、長期的に物事を捉える事が出来るようになってきたのか。

そもそも自分の考え方が甘いのか。今の私には理解出来ない。

 

とにかく今は自分と向き合い、色々な意見・情報を吸収しよう。