【DIY】SUBARU サンバー軽トラのエンジンが掛らなくなった! あるあるネタも。信頼出来る整備工場とは?
そうなんです!
父親が乗っているH23年のⅯ/T車。
SUBARUエンジンの最終型。
大切にしたいと乗ってました。
電話きた!
“セルは回るけどエンジン掛からんから来てくれ!” 親父
“ハイハイ” 俺
父親が大好きな大型スーパー(笑)
行きました!
着いていきなり!
“遅いぞ!!” 親父
そうなんです。超せっかち(笑)
想定内です。
キュルキュル…?
全く掛らないね。
“ここだと迷惑だからいつものとこ持って行こ” 俺
“どうやって?” 親父
“引っ張って” 俺
“おっ、おう” 親父
口だけでビビりな親父( ´∀` )
かわゆす♡
親父行きつけの車屋に無事到着!
引っ張られるのは相当怖いらしい!
知ってるけど(笑)
預けた次の日。
原因分からんけどエンジン掛かるから様子見て!との事。
親父はルンルン(^^♪
いつものスーパーに行きましたとさ。
電話来た!
まぁ、来ると思っていたけど。
“エンジン掛からん!!すぐ来い!” 親父
激おこぷんぷん丸です。
想定内。
“すぐ行くわ” 俺
今回は遅くなかったらしく怒られなかった!
想定外(笑)
もちろん!引っ張りますよ(笑)
苦手みたいです。
引っ張られるの。親父
分かるけどね!
今日も慣れなかったみたいです。
しばらく預けるみたいです。
あと、燃料ポンプを交換するって。3万くらい。
確かにポンプの音、してなかったもんね。
だけど、変えても直らなかったみたい。
数日後、車屋から電話来て直らないからSUBARUに出します。
との事。
お手上げなのね( ̄▽ ̄;)
10日くらいしてからかな?
コンピューター交換したいけどいいかな?8万くらい。
ほうほう。
なぜその結論になったか聞きに行こう!
まぁ、ディーラー良くあるある話。原因不明。故障コードも無し。
コンピューターじゃね?的な(笑) 診断時間無いから短絡的な発想。
ディーラーは分刻みの作業だし、直接のお客様では無いし。
そんな車は後回しですよ。
働き方改革と生産性を上げるため。
最近は無駄な残業はさせませんからね。
予約は半月から1ヶ月後くらいまで埋まるディーラーがほとんど。
そんな事ないディーラーは無くなるけど(笑)
“わかりました。もう結構です。私が直します。”
3240円の診断料を払って持って帰ってきました。
「エンジンが掛かるときは掛かるけど、掛からない時は掛からない」
うーん。
お決まりのカム角センサーだと思ったけど違った…
だけど、それならDTC出るはずだし。
全く何もDTC出てない。
やっぱり、CPUかな?って思った。コンデンサでも逝ってることもあるし。
そしたら中古でもいっか!
配線図無いけど電源だけ見ようかな。あと、アースも。
(。´・ω・)ん?なんかおかしい。メインリレーの作動がおかしい。
キーONにすると電圧降下する。電気が足りない。
何か抵抗になっているのかな?
って、ON、OFFしてて気が付いた!
キーONにしたときにメーター内のオレンジ色エンジン警告灯が点いていない。
なので、CPUチェックが入っていない。
ということはCPUの電源がきていない。
なら、キーONでも燃料ポンプは動かないよね。
なぜ?
接圧かヒューズ切れか?
ヒューズは無いかも( ´∀` )エンジン掛かってたし。
とりあえずヒューズを確認してみる。
場所がわからん。
師匠はググれ!カス。と言う方なので
ググる。
バッテリーの後ろにある!
わかりやすい。
バッテリーを外してアクセスしてみる。
すると…
これカバーね。
EGIがCPUのヒューズね。
切れて無いし接圧もOK。
配線側も見てみよう。
‘ふっ!腐ってやがる…’
青い粉のトコね。軽く引っ張たら抜けた!画像は抜けた後。
抜けた端っこが右下に写ってる!
これなら腐食が抵抗になって電圧が下がるはずだ( ´∀` )
とりあえずヒューズを介さず直付け。
仮付け(笑)
アバウト過ぎるけどOK
「キーON!オレンジのエンジン警告灯が点いた!」
燃料ポンプも作動音確認。
そのままエンジンスタート!
しっかりと掛かりました。
この腐ったところの部品って配線から全部みたいで8万円くらいするそう…
ですよね…単体なんてあるはずないよね…
高いわぁ…
半田付けして戻しました。
とりあえず後で各線間にヒューズ噛ませればいいし。
危うく数十万円払うところでした。
知らない方なら払うでしょう。
「今回は良い勉強になりました!こんなのも分からないのか…( ´∀` )」
根本的な問題ですね。
時間を掛けられないディーラー体質や、固定概念に捕らわれている町工場に疑問を感じる出来事でした( ´∀` )
気になる方はコメント頂ければお応えしますよ!