【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【DIY】SUBARU サンバー軽トラのエンジンが掛らなくなった! あるあるネタも。信頼出来る整備工場とは?

そうなんです!

父親が乗っているH23年のⅯ/T車。

SUBARUエンジンの最終型。

大切にしたいと乗ってました。

 

 

電話きた!

 

“セルは回るけどエンジン掛からんから来てくれ!” 親父

 

“ハイハイ” 俺

 

父親が大好きな大型スーパー(笑)

 

行きました!

着いていきなり!

 

“遅いぞ!!” 親父

 

そうなんです。超せっかち(笑)

想定内です。

 

キュルキュル…?

 

全く掛らないね。

 

“ここだと迷惑だからいつものとこ持って行こ” 俺

 

“どうやって?” 親父

 

“引っ張って” 俺

 

“おっ、おう” 親父

 

口だけでビビりな親父( ´∀` )

 

 かわゆす♡

 

親父行きつけの車屋に無事到着!

 

引っ張られるのは相当怖いらしい!

知ってるけど(笑)

 

預けた次の日。

 

原因分からんけどエンジン掛かるから様子見て!との事。

親父はルンルン(^^♪

いつものスーパーに行きましたとさ。

 

電話来た!

まぁ、来ると思っていたけど。

 

“エンジン掛からん!!すぐ来い!” 親父

 

激おこぷんぷん丸です。

 

想定内。

 

“すぐ行くわ” 俺

 

今回は遅くなかったらしく怒られなかった!

 

想定外(笑)

 

もちろん!引っ張りますよ(笑)

 

苦手みたいです。

引っ張られるの。親父

分かるけどね!

今日も慣れなかったみたいです。

 

しばらく預けるみたいです。

あと、燃料ポンプを交換するって。3万くらい。

確かにポンプの音、してなかったもんね。

 

だけど、変えても直らなかったみたい。

数日後、車屋から電話来て直らないからSUBARUに出します。

との事。

 

お手上げなのね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

10日くらいしてからかな?

コンピューター交換したいけどいいかな?8万くらい。

ほうほう。

なぜその結論になったか聞きに行こう!

 

まぁ、ディーラー良くあるある話。原因不明。故障コードも無し。

 

コンピューターじゃね?的な(笑) 診断時間無いから短絡的な発想。

 

ディーラーは分刻みの作業だし、直接のお客様では無いし。

そんな車は後回しですよ。

 

働き方改革と生産性を上げるため。

最近は無駄な残業はさせませんからね。

予約は半月から1ヶ月後くらいまで埋まるディーラーがほとんど。

そんな事ないディーラーは無くなるけど(笑)

 

 

“わかりました。もう結構です。私が直します。”

 

3240円の診断料を払って持って帰ってきました。

 

「エンジンが掛かるときは掛かるけど、掛からない時は掛からない」

 

うーん。

お決まりのカム角センサーだと思ったけど違った…

だけど、それならDTC出るはずだし。

全く何もDTC出てない。

 

やっぱり、CPUかな?って思った。コンデンサでも逝ってることもあるし。

そしたら中古でもいっか!

 

配線図無いけど電源だけ見ようかな。あと、アースも。

 

(。´・ω・)ん?なんかおかしい。メインリレーの作動がおかしい。

 

キーONにすると電圧降下する。電気が足りない。

 

何か抵抗になっているのかな?

って、ON、OFFしてて気が付いた!

キーONにしたときにメーター内のオレンジ色エンジン警告灯が点いていない。

 

なので、CPUチェックが入っていない。

ということはCPUの電源がきていない。

なら、キーONでも燃料ポンプは動かないよね。

 

なぜ?

接圧かヒューズ切れか?

ヒューズは無いかも( ´∀` )エンジン掛かってたし。

 

とりあえずヒューズを確認してみる。

場所がわからん。

師匠はググれ!カス。と言う方なので

 

ググる

 

バッテリーの後ろにある!

わかりやすい。

 

バッテリーを外してアクセスしてみる。

すると…

f:id:kousuke-works:20190622190823j:plain

これカバーね。

EGIがCPUのヒューズね。

切れて無いし接圧もOK。

 

配線側も見てみよう。

f:id:kousuke-works:20190622190852j:plain

 

‘ふっ!腐ってやがる…’

 

青い粉のトコね。軽く引っ張たら抜けた!画像は抜けた後。

抜けた端っこが右下に写ってる!

 

これなら腐食が抵抗になって電圧が下がるはずだ( ´∀` )

 

とりあえずヒューズを介さず直付け。

f:id:kousuke-works:20190622190705j:plain

 

仮付け(笑)

アバウト過ぎるけどOK

「キーON!オレンジのエンジン警告灯が点いた!」

 

燃料ポンプも作動音確認。

 

そのままエンジンスタート!

しっかりと掛かりました。

 

この腐ったところの部品って配線から全部みたいで8万円くらいするそう…

 

ですよね…単体なんてあるはずないよね…

 

高いわぁ…

 

半田付けして戻しました。

 

とりあえず後で各線間にヒューズ噛ませればいいし。

 

危うく数十万円払うところでした。

知らない方なら払うでしょう。

 

「今回は良い勉強になりました!こんなのも分からないのか…( ´∀` )」

 

根本的な問題ですね。

時間を掛けられないディーラー体質や、固定概念に捕らわれている町工場に疑問を感じる出来事でした( ´∀` )

気になる方はコメント頂ければお応えしますよ!