【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【鬱病 双極性障害】休職期間中 現在の状況 とりあえず、どうしていこうか!休もう!!

“現時点、2019年1月から休職中です。”

 

3回目の休職です。半年の休職を3回です。

会社には所属しています。ですが働いていないので給与所得がありません。

厚生年金や健康保険料、住民税などを会社に支払っている状況です。

 

毎月、何もしなくても毎月15万円ほどの支出です。

12ヵ月だと約200万円の赤字です。

 

預貯金を切り崩して生活していました…

 

私には子供がいません。とりあえず両親も健在です。

何とかなっていました。

 

一人暮らしであったり、お子さんがいる家庭ならとても大変だと思います。

こんな私ですら大変なんです。

 

なので、今回の休職から障害年金を受給することになりました。

 

 

www.kousuke-works.com

 

 

 通らなかったら…困ってしまうところでした。

診断書だけでも数万円。

労務士さんに頼んだら成功報酬を支払います。(当たり前ですよね!受給成功率も上がると言われています。)

 

1年後に再更新です。

とりあえず、1年は金銭面での気持ちを落ち着かせることができました。

これからが大切な時間だと思います。

 

・長期的に見て自分をどうしていきたいか。

・多角的にみて自分をどういう位置づけをしていこうか。

・根本的に自分を見直していけるか。

 

※そもそも、こういう考え方がいけないのか…

 

現在、体調と相談しながら人の関わりやSNSなどで、繋がりを広げています。

今のところ趣味もないので何か見つけられたらとも思っています。

 

今回の休職はハッキリと自分が見えるまで休もうと思います。

 

もう負のスパイラルは嫌なんです。

周りは変わらなくても自分が変われるように。

自分が変われなくても周りに受け入れてもらえるように。

 

って、来週!人事と面談です( ̄▽ ̄;)

私はどうなるのでしょう…

 

とりあえず謎です…