【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【働き方改革って?】 そもそもな考え方。下っ端はしわ寄せだらけな話

f:id:kousuke-works:20190811230115j:plain

“根本的に変えなくてはダメだと思わないのかな?”

 

しきりに騒がれている働き方改革。

高度成長期、家族や自分の時間を犠牲にして成長してきた経緯がある。

昨今、働いていると二極化していると感じる。

 

・上司が帰るまで働くことが当たり前。

・自分の仕事が終わったし、定時になったから帰る。

 

面白くないですか?

 

こういう考えが社会や会社内にあるのですよ?

 

どちらの方が正しい?

 

答えは両方です!

 

何故か?

 

どちらも短絡的な改革とかのしわ寄せ。

全く長期的な考え方が無い。

 

“何故、私がそう思うのか?”

 

それは私が両ばさみに合い、病気を発症して気が付いたからです。

 

恐らく、40代くらいの方は思うところがあるはずです。

 

そう。私が入社したころは残業なんて当たり前でした。

100時間超えることなんてざらです。休みは接待( ´∀` )

新入社員でしたからね。

残業すればお金はもらえたので嬉しかったです(笑)

若いし、基本賃金では少なかったですから。

 

最近は新人の教育することもある。

新人は基本賃金で良いらしい。

その後の自分の時間が大切と言う。

それでも生きていけるからと。

 

昨今はこんな混合状態である。

 

話しを戻します。

 

働き方改革とは?

 

 

今の仕事に当てはめると、効率よく仕事をして業績を上げる。

強制的に休ませて休んだ事実を作り上げる。

ただただ負担でしか無い。

 

“月末に締める”

 

“決算が決まっている”

 

そもそも、ここが変わらない事には今の社会は変わらない。

常に政治は都合の良い時に民間に押し付ける。

何故、そんなことが事が分からないの?

どうして確定申告時期が決まっているの?

 

“先ずはそういう事ではないですかね?働き方改革って”

 

決算集中、月末集中。

全てが根本的に変わらない体質が起こすスパイラル。

平準化や組織的に働きかけてますよ。

 

“もっと深く根本的に考えられないものですか?”

 

“ただの伝書鳩になっていませんか?”

 

あの世界のトヨタ自動車でさえも終身雇用は難しいっていってる時代です。

既に、外資の考え。

ただ、本気ではないと思っています。

 

これは世の中への警鐘だと感じる。

 

世界のトヨタが言う事です。

リアル過ぎます( ̄▽ ̄;)

 

金融庁の年金2000万円の問題もそうです。

あれはある意味、内部告発です。

 

国民のために頑張った告発だと思っています。

このままではダメです。って言いたかったと感じます。

 

“これ以上国民に負担を掛けないで欲しい”

 

“CM等やマスメディアで印象操作しないでください”

 

100年後の事、考えてますか?