【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【鬱病 双極性障害】プロテインで体質管理

“行動制限、休職中の体質管理を考えよう!”

体質管理です。体調管理とは違います。

 

現在、休職中です。気分も天候も優れず、引きこもり状態が続いています。

半年で10㎏増。( ノД`)シクシク…

 身長も1センチ伸びてましたけど(笑)

流石にマズいと思い、体質管理を始めました!

行動は気分により制限される事があるので、体質自体を見直すことに。

今まで通りに生活していたルーティーンをしていたら筋力は落ち、基礎代謝は減って体重は増加する。

動けない時もある中で基礎代謝以上のカロリーは蓄積します。

 

“筋力を落とさないで脂肪を落とす”

バランスの良い食事と運動。

見慣れた言葉ですね。出来ていたら苦労はしません💦

ですが、これが出来たら理想ですね。

出来ないので違う方法を試しています!

 

“プロテインって聞いて何を思いますか?”


f:id:kousuke-works:20190804001813j:image

 ボディービルダー?運動しないと太る?

確かにボディービルダーのように筋肉肥大を目的とした使い方もあります。

必要以上のカロリー以上を摂取してプロテインを飲んだら太ります( ̄▽ ̄;)

 

しかし、摂取カロリー以内でプロテイン(タンパク質)を摂取する事により筋肉量を減らすことなく内蔵脂肪、皮下脂肪を落とす事が出来ます。

勿論、極端な摂取は腎臓などに負荷がかかるのでしないでください。

バランスよく炭水化物をプロテインに変えるだけ。

 

体重×0.8

これがタンパク質摂取量の目安になります。

体重が50㎏なら毎日、40g。

基礎代謝にもよりますが、おおよそな感じです。

 

食品での摂取でも構いません。

難しいですけど…案外、タンパク質だけは摂取しにくい。

他の糖質や脂質も摂取してしまうのです。

 

最近、CMとかでも観るようになった!

追記!

またまた増えた!CM!

 

健康志向なのか、需要が上がったのか?

そのくらい身近になってきています。

実際、コスパがね…ってなりますが、私はネットでアメリカから輸入しています。

かなり高タンパクで低価格です。いろんな味があります。味はどれも美味しいです。

 

急激な体重変化は危険です!

 

この方法は1年とかのスパンで行います。

2~3ヵ月で急激に落とす事が流行っていますが、体質改善に向いていないと思います。リバウンドしてしまうからです。

私は運動の継続が難しいので、基礎代謝を下げないように体重を落とす事を目標としています。

半年で10㎏増えたけど、2年で戻せばいいか。くらいの感覚です。

 

週に1日はチートデイを作る。

 

チートデイとは?

何でも食べて良い日\(^_^)/

カラダも最近おかしいぞ?って思ってきます。

炭水化物も脂質も少ないぞ?

ってな感じで( ´∀` )

 

そうなると、吸収されなくてはならないモノがされなくなってしまいます。

なので、週1でなんでも食べて良い日を作ります。

カラダは

“やっぱいつも通りね!”

って勘違いさせる為と、ストレス発散の為です。

 

 落ちていくのは内蔵脂肪からです

その後、皮下脂肪が減っていくので効果は見えにくいと思います。

焦らず、ゆっくりです。

双極性障害と同じですね。