【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【多汗症対策!】脇、顔、手、足など ストレスフリーで乗り切ろう!

f:id:kousuke-works:20190721083754j:plain

 

暑くなる季節

熱中症も心配です。

 

私がもっとも心配するのは汗💦

 

顔だけ多汗症です。頭から顔にかけて滝です。ポタポタ流れ落ちるほど。

タオルは欠かせません。しかも何枚も。

私は顔ですが、手汗、脇汗でお悩みの方も朗報です!

 

通勤はクルマなので心配無いのですが、会議や食事など様々なシーンで影響があります。

自宅や汗が出る前提の場面ならいいのですが…

 

ネットで調べても塗り薬とかしかなく頭は塗れません。

手や脇、足などしか対応していないみたいです。病院では。

 

ありました!

飲み薬。

抗ピリン系で発汗を抑える事ができるとの事。

知り合いの薬剤師に相談して飲み合わせを確認してもらいました。

常用しないのであれば大丈夫との事なので服用することに。

 

発汗はかなり抑えられました!

 

副作用?は花粉症に似た症状です。

喉が乾くという感じです。他は特に感じませんでした。

水分管理と体温管理を気をつければ良さそうです。

 

入手はネットです。

なので自己責任です。私のように薬剤師や医師が近くにいる環境なら宜しいのですが。

中には体調不良の示唆かもしれないので。

 

汗というストレスから解放されてホッとしています。

代謝が良いんでしょ?って言われますが、体質です。逆に体調悪いのか?と言われるほど。

 

悩んでいる方は医師に相談してみてはいかがかと思います。

コンプレックスは解消できるならした方が良いと考えるタイプです。

 

気になる方はコメント頂ければお応えしますよ!