【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【クルマネタ】エンジンオイル交換の適正な時期と忘れない方法 忘れた!その代償は大きい!

f:id:kousuke-works:20190722114946j:plain

エンジンオイル交換交換しない為に壊れてエンジン交換したよ!

 

そもそもエンジンオイル交換って?

 

車を乗る方なら燃料を給油する事と同じくらい大切な事。

人間で言うと血液みたいなものですね。ですが、人間は血液交換をしませんよね?

何故か?

それは人間の体内で清浄出来るからです。

 

車は自分で清浄出来ないから交換するのです。それを怠ると不調の原因であったり、故障の原因にもなります。

 

車の使用状況によってエンジンオイル交換時期が異なる

毎日、通勤や仕事で使う方は走行距離が多かったりします。

休日や買い物などの使用であれば、そんなに乗らない事もあります。

両者が同じタイミングでエンジンオイル交換をしていたら?

 

そう。

走行距離が多い方が不具合、故障のリスクが高まります。

 

エンジンオイルの種類?

人間の血液と同じようにエンジンオイルにも種類があります。

最近の車は低燃費が第一です。その為、エンジンの内部も精密になっており専用オイルもあるほどです。

ディーラーであれば専用のオイルを交換しますが、量販店で自分で選ぶところでは注意が必要です。安い!が思わぬ出費になる事もあります。

あと、新車で購入し保証がある場合でも経緯によっては受けられない事もありますので注意が必要です。

 

じゃあ、何を入れたらいいの?

車検証が入っている入れ物の中に車の説明書が入っています。

それの中に指定オイルが記載してあります。

大体の容量も記載してあるので、自分の車はどの位の量が必要かわかります。

 

オイル交換サイクル

メーカーのエンジンオイル交換サイクルと実際のエンジンオイルの交換サイクルは、私の経験上、異なります。

なぜ、メーカーはそのサイクルで大丈夫なのか?と思うほど長いです。

それを忠実に守っていたら故障リスクは大幅に上がると思われます。

エンジンの保証期間は補機類と異なりますが5年10万キロが一般的です。

メーカー基準で交換していたら5年10万キロは持つと思います。

1日でも1キロでもオーバーしたら有料での修理になります。

期間も長く、走行距離も長く乗りたいのであれば新車の時から決まった交換サイクルをお勧めします。

 

エンジンオイルとオイルフィルターの交換

お勧めはエンジンオイル交換5000キロごと。

エンジンオイルフィルターはエンジンオイル交換2回に一度。

恐らく、この基準をしているディーラーや整備工場が多いと思います。

故障してトラブルになるのも困りますからね。

 

私の使用している車は18万キロですが、オイル漏れやオイル消費などありません。

車も数万点の部品で構成されています。

正直、アタリ・ハズレはあります。

たまたまかもしれませんが、予防に越したことはありません。

神経質になる事もないでしょう。

 

エンジンオイル…いつ交換した?

このパターン多いです。

乗っている方と整備している方がしっかりしていれば分かると思うのですが。

大体、忘れますよね(⌒-⌒; )

出来る営業なら今までの情報で、そろそろ交換時期ではないですか?って連絡くれると思います。

車買わないですか?とか自分都合の営業なら、まずそんな事考えていないでしょうね。なので、自己管理も必要になってきます。

 

忘れないエンジンオイル交換方法!

ここが一番伝えたいところかもです。

 

ドアにシールとか貼ってあっても見ない、剥がれたなど。

 

それを防止する為にできる事があります。

 

ODOメーターってありますよね? 

 

車の総走行距離を示しているところです。

スピードメーター内にある事がほとんどです。

分かりにくいメーターも最近あるので説明書を見てもらえば分かります。

 

0〜始まりますが新車でも数十キロ走っています。走行試験をしている為です。

これを使用します。走る限り消える事もなく止まる事もありません。故障していなければです。

 

1000キロ、3000キロと進んでいく事でしょう。

 

なので、

5000キロでエンジンオイル交換!

 

10000キロでエンジンオイルと

エンジンオイルフィルターを交換します。

 

これを続けていけばエンジンオイル交換を怠ることは無くなると思います。

15000キロ、20000キロと決めておけば大丈夫です。

多少の前後は構いません。ピッタリなんて無理ですから。

 

距離を乗らない方は1年に一度交換するペースで良いと思います。

天ぷらの油と同じで使わなくても酸化します。それもエンジンにはよくありませんから。

 

トラブルなど余分な出費を抑え、定期交換部品にあて長く乗る事が経済的だと思います。

 

 参考になれば幸いです。

 

気になる方はコメント頂ければお応えしますよ!