【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【鬱病 双極性障害】1日の過ごし方 こんな生活も人生に必要な時間 人生1度きりなので

f:id:kousuke-works:20190808010730j:plain

 

毎日何しているの?

基本的に何もしていません。気にしている事は規則正しい生活を心掛けています。

全ては気分による為です。

動けない時は全く動けません。食べる事、お風呂なども躊躇します。トイレは何とか行きます。

動ける時は気分転換に出掛けたり、本を読んだりblogを書いたりしています。散歩程度の運動も心掛けています。

 

何もしてなくていいの?羨ましい!

なんて言われる事もあります。

社会復帰する為に何もしていません。とことん追い詰められ行き果てた場所です。何もしない事から始めるしかないのです。中途半端に復帰すると再発率はとても高いです。

私も3回目の休職です。

最初は葛藤ばかりでした。働かなければ!とか何で動けないんだ!とか。

そんな気持ちのままでは再発リスクはとても高いです。名倉潤さんも鬱病でお休みするとのこと。2ヶ月と言っていましたが恐らく少ないと思います。鬱では無く双極性障害で無い事を祈ります。

著名人でも双極性障害の方はたくさんいらっしゃいます。それでもテレビや表に出る仕事をされている事をとても尊敬しています。

 

誰でもなる可能性がある病気です

第一に理解ある環境を整える事が重要です。

私は既婚ですがこの病気をきっかけに別居しています。私が実家に戻りました。

それが理想な環境であったからです。過眠症でもある為、寝てばかりで何も出来ない時間が多くあります。妻には目に余る光景だそうです。その為の措置でもあり、お互いに干渉しない様にする必要がありました。

 

環境を変えて意識を変えてみる

 私は恵まれています。治療に専念出来ています。一人暮らしの方やお子様がいる方は難しい環境だと思います。

親戚にも理解があり、調子が良いときは気分転換に出掛けます。緑が多くとても癒されます。まだまだですが、ここまで捻くれた病も少しづつ変化を見せています。

生きる糧は私のblogに色々と載せています。何とかなっています。

とにかくストレスを溜めない、感じない生活をする事で雁字搦めの紐は少しずつ解けていくはずです。

 

たまには神秘的なモノに触れてみる

ご先祖様を敬う事やパワースポットという所に出掛けてみる事も心理的に良い方向に働くかもしれません。

風景やモノであったり創作する事も良いかと思います。最初はダメだ、無理だ!なんて思いますが、時間が経つにつれ気分の波に慣れてきます。

そんな時には少し出掛けても良いと思います。案外、近くに素敵なスポットがあるはずです。

 

究極の選択肢

全てフラットに戻す事です。

それは無理なので、私の中では2年くらいのタイムラインで寛解を目指しています。

仕事も変わるでしょう。考えれば不安ばかりですが考えない生活を送っています。

ワガママでも自己中でもいいです。とにかくストレスフリーになりましょう。