【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【鬱病 双極性障害】傷病手当金について 知ってると知らないでは大きな違い!

 

f:id:kousuke-works:20190809161330j:plain


 

www.kousuke-works.com

この続き。

 

 

 

最初の診断は鬱病でした。

 

自分もそうだと思っていましたし。

 

担当医も鬱に効く薬を処方してくれました。

 

しかし、半年経っても良くならない。引きこもり状態。動けない。やる気が出ない。

 

薬が合わなくてそうなのかと思っていました。

 

処方箋も何回か変えてみたが変わらず。

 

 運命の電話。

 

この状態になる前、違う部署で働いていた同僚からでした。

 “お前さ。いつもテンション高くて、夜中までバリバリ仕事してたじゃん!”

 “残業だって100時間超を当たり前にこなしてたしな(笑)”

 “そういうのも関係あるんじゃないか?浪費も凄かったしな!”

 

まさに天のお言葉でした。

 

担当医に、その話をしたら双極性障害と診断された。

 

スグに処方薬を変更。

 

見る見るうちに症状は改善し、会社に復帰した。

 

辛いこともあったが、たまに無理をしていた。 

 

鬱状態で休職してから傷病手当金を受給していた。

 

申請してから一年6ヵ月、今までの給料ベースの約8割を受け取れる制度。

 

ただし、申請出来るのは一度だけ。支払いが始まり、1年6ヵ月経てば終了。

 

しかし、その期間内に復職したが、また体調が悪くなり休職した場合は申請から1年6ヵ月以内であれば再度受け取る事ができる。

 

私は最悪でした。

 

半年で復帰して、一年くらい働いた頃に再発。

 

また休職。

ここからは自分の体調と預貯金との格闘の始まりです。

 

休職している間にも会社には所属している為、厚生年金と健康保険料、住民税などが記載された給与明細が送られてきます。

 

働いていないので給与は無しです。

 

※マイナスのついた給与明細を初めてみました。

 

つまり、会社に振り込まなければなりません。

 

約8万~9万円を振り込んでました。それに生活費や自動車などの税金。

 

もちろん、病院の診察と薬代。大きいのは毎月、会社に提出する診断書代。

 まとめ

甘く見てました。しっかりと休養していれば良かったと思っています。

これを読んでいる同じ環境の方、少しでも力になれたら嬉しく思います。

心の風邪? 

風邪は万病の元。最悪な事態を招くこともあります…