【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【クルマレビュー】ダイハツ タント 2019年式

f:id:kousuke-works:20190726234954j:plain

画像はタントカスタム


軽、トールワゴン、ボディ及び室内カラーはブラック。

2WDでターボエンジンはつけていません。後方のドアはスライドドアになっていて、スマートアシストがついており、センターラインを越えたりすると音がなるシステムもあります。

USBケーブルがあるので、最大で2個充電することが可能です。これは有難い。

またナビはBluetoothで携帯とつなぐことが可能。

 

知人がTantoを乗っていて、車内が広くて乗り心地も快適、運転もしやすいのを知って購入したいと思いました。車検が切れるので買い替えるタイミングだったのですが、ただ値段が高いので購入を迷っていたところ、車屋に詳しい別の知人からダイハツの店舗を紹介してもらいました。

店員さんとの話の中で金額はローンを組めば問題なさそうだったので購入を決めました。最初はグレードがもうワンランク高いカスタムを希望してましたが、実際に見て乗り心地等を体験し考えた結果、今のTantoを購入することになりました。

 

一番のおすすめポイントは車内が広いこと。後部座席を倒せば引越の荷物もたくさん積むことができます。天井が高く、フロントガラスが開放的な感じなので運転も快適です。またカスタムには劣りますが、デザインもかっこいいです。ボディの質感や光沢感も最高です。

 

それから車内の収納ボックスの数、荷物掛けフック、USBケーブルなど便利な点がたくさんあります。

スマートアシスト等は自分で選択できるので、不要な機能はオフにカスタマイズできる点もいいです。またハイビームアシストの機能で感動したのが、対向車がくるとハイビームを自動的にオフにしてくれるので、落とし忘れて対向車に迷惑をかけることもありません。

ターボではないので高速道路が心配でしたが、全く問題なく快適に走れます。

 

以上のようにおすすめポイントがいっぱいです。

他の軽に比べて値段が高いのでもう少し手頃な価格で発売して欲しいです。カスタムで見積もりを出してもらった時に210万だったので普通車と変わらない値段だと思いました。

それからナビですが、フットブレーキをしないとナビを操作できないのがとても不便です。音楽は聴けるのですが、その他の機能がほとんど使えません。それから車内のマットですが、後部座席のマットが特殊な形で、普通のカーショップで販売されておらず、ネットで購入するか、販売店で購入しなければなりません。また種類も少ないです。

 

あとスマートアシストが特に何もない道路で急になったりするのでびっくりする点も改善して欲しいです。

老若男女、万人受けする車だと思いますが特に子どもを持つ母親におすすめだと思います。車内が広いので荷物の出し入れが簡単なのと、スライドドアも安全で助かります。運転が苦手という女性でもスマートアシスト等の機能や駐車場でのカーナビサポート等があればかなり助かると思います。

ボディカラー及び内装のカラーも何種類か選べてピンクや赤など女性好みの色もあります。ただ他の軽よりも値段が高いこと、燃費の面で劣ることを考えると車にこだわりがない、なるべく安く購入したい、単純に移動手段のみで車に乗るという人にはおすすめしません。